2013年07月18日

ガスケット再使用って・・・・?

ここんとこ、昨年の11月に納入されたホンダの郵政車について
やたらに壊れるのでメーカーと話して結構腹の立つ対応が多い
ので記事にしてみた。

まず故障の内容と言うと、
①ヘッドライトバルブ早期球切れ
 (大体3~4000Kmくらい走行で新車納入して6ヶ月たたず)
②この夏は、暑いのかフューエルポンプ不動。
 (これも、6か月ほどで大体4000Kmくらい走行)

①は担当との話で最初の4台位はメーカー保証で対応して
 もらったのだが、つい先週また他の車両で出たのでTEL。
 すると即答で今回は有償で!と・・・おやおや??
 ひるまずになんで?と問うと電球は保証対象外なので
 早期に切れても駄目。だと・・。じゃあ早期に切れる理由
 原因を教えてくれ!と聞いたところ何を言うかその担当、
 電球の寿命は時間で単純計算だけど200時間程度です。と
 あんのかそんなこと??? あくまでも単純計算ですよ!
 と、言ってはいたが電球メーカーに聞いてみたくなったが
 そんな時間もないし、アホと話しているようだったので
 バイクの症状に表れているヘッドライトソケットの発生電圧
 について、話を変えて聞いてみたところそれはおかしいと
 思うので、だったらレギュレターと一緒になら無償でOK!
 と。 頭には来たがひとまず無償交換取り付けたので
 解決!

②はここのところ多く発生しているフューエルポンプ不動による
 エンジン始動不能です。
 全国的に発生してるためか、物もBOが多くポンプ本体は
 入荷したものの、交換に伴うOリングやシール類が無いのです
 郵便局の担当も業を煮やして自らホンダに電話。結構たらい
 まわしにされた上に、正しくない情報をもらった上でうちに
 TEL「今、電話して今回多発しているので別ルートでシール類
 を出せると聞いたのでホンダにTELしてみて」と。早速TEL
 メーカーと話すと間違ったお話が伝わっているようで
 そのような部品は出ません。   へっ!。。。なに!なんだ
 絶句していると、続けて彼はこう言った。
 「Oリングは悪くなければシリコンスプレー塗って再使用して」
 えっ!!!再使用! メーカーの人がそんなこと言っちゃって
 いいの??と思ったけど、馬鹿と話しても進まないので了解
 と言って電話を切った。。。。ガソリン漏れたらどうすんだろ
 と言うより、整備士の中ではガスケットやシールは必ず新品が
 セオリーじゃねーの?サービスマニュアルにも書いてあるぜ!

ガスケット再使用って・・・・? 

なんなんだホンダ!相変わらず馬鹿ばっかだなCB400SFのときにも
思い知らされたけど、またかよ!!!
って感じです。。。 あ、シールは入荷待つ予定です。
9月予定らしいですが。。。



同じカテゴリー(バイクのお仕事(修理など))の記事画像
ホームページリニューアルのお知らせ
ブロンコって名のバイクです
とてもショックです。。。
CB400Fの修理してますその③
CB400Fの修理してますその②
T-MAXバッテリー上がりです
同じカテゴリー(バイクのお仕事(修理など))の記事
 ホームページリニューアルのお知らせ (2014-04-02 15:57)
 ブロンコって名のバイクです (2014-02-06 09:29)
 とてもショックです。。。 (2014-02-05 09:58)
 CB400Fの修理してますその③ (2014-02-02 09:04)
 CB400Fの修理してますその② (2014-02-01 09:04)
 T-MAXバッテリー上がりです (2014-01-15 09:18)

Posted by ヤマハ専門店 蕨市 YOUSHOP T'z at 19:09│Comments(0)バイクのお仕事(修理など)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。